世界を変えるための17の目標 宇部SDGsクラブ

TOPICS

宇部SDGsTOPICS

2023.12.19

U. Be ambitious!第2弾

2023年12月11日(月)、山口大学国際総合科学部の学生(以下「PBLグループ」)によるPBLイベント「U. Be ambitious」第2弾が、6日の第1弾に引き続き、山口県立宇部商業高等学校1年生4クラスの各教室で開催されました。

第1弾では、「大学生と高校生」との連携でしたが、今回は、「地元企業と高校生」による対話型イベントです。

  

この度、ご協力いただいた企業・団体としては、宇部市SDGs未来共創企業などSDGsに積極的に取り組まれている、UBEマシナリー株式会社、株式会社宮商、株式会社New Space Intelligence(ニュー・スペース・インテリジェンス)、株式会社レノファ山口の4社の皆様に、宇部市も加わった5つの事業者。

  

開催にあたり、PBLグループが各企 業の皆様に対し、「高校生が就職を含めて自分の将来を『自分ごと』にする」という行事の趣旨を説明したところ、皆様からご賛同をいただき、講師についても快くお引き受けいただきました。

  

当日は、各企業の社員の皆さんに各教室を訪問いただき、短い時間のなかではありましたが、入社された動機、入社前後の企業の印象、職場仲間の話、働きがい、会社の1日など、各企業、各社員それぞれの視点でお話をいただき、高校生にとっては普段なかなかお聞きすることができない貴重なお話ということもあり、真剣な眼差しが講師に向けられていました。

  

また、高校生からは、給料や休暇のこと、仕事に必要な知識、海外との取引などのほか、「働きがい」という視点から「仕事に対するモチベーション」についても多くの質問があり、交流が深まる時間となりました。

  

この度のイベントの発信源となるPBL(プロジェクト型課題解決研究)活動は、昨年来、学生主導で取り組まれてきたものであり、SDGs達成という大きな課題を背景に、「自分の将来を『自分ごと』にする」というゴールを目指し、PBLグループ自ら考え、自ら行動し、チャレンジされてきたものです。

高校生の皆さん、3年間はあっという間。「働くこと」、「自分の将来のこと」、「チャレンジしてみたいこと」を今から考えてみませんか。

   

この度のプロジェクトの成果を活かし、宇部市はこれからも「誰かが創る宇部じゃなく、みんなで創る宇部に」を基調に、「共創によるまちづくり」に取り組みます。

関係者の皆様、「SDGs未来都市うべ」が掲げる「SDGs人財の育成」にご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

ページ上部へ戻る ©2019 Ube SDGs Promotion Center. All rights reserved.