世界を変えるための17の目標 宇部SDGsクラブ

Blog

宇部SDGsBlog

PICK UP

2021.06.25

山口県立宇部高等学校探求科の授業「SDGsセミナー」に参加しました

 

 

5月21日(金曜日)、山口県立宇部高等学校探求科の授業「SDGsセミナー」へ市職員が参加し、宇部市のSDGs推進に向けた取り組みについて、生徒の皆さんに説明しました。

テーマは4つ。
1 )6次産業化の促進
2)若者・女性の活躍推進
3)健康(幸)長寿のまちづくり
4)環境問題・低炭素社会に向けた取り組み

4つテーマの説明後、自分たちができることを考えたり、課題点を見つけ、その解決に向けてどうすればいいか意見を交わしたり、活発なグループワークが繰り広げられました。

市職員もグループの輪に入り、生徒からの質問に答えたり、アドバイスを送ったりしました。高校生ならではの視点からの指摘や意見をダイレクトに聞くことで、市職員も新たな気付きを得ることができ、とても貴重な時間となったようです。

未来を担う若い人たちが、持続可能な社会を創っていくために、何ができるだろう、どうすればいいだろう・・・と考え、意見し合う。とても頼もしいですね。
これからも、気付きを大切に、探究活動をがんばってください!

宇部高等学校探求科の皆さん、ありがとうございました。

ページ上部へ戻る ©2019 Ube SDGs Promotion Center. All rights reserved.