世界を変えるための17の目標 宇部SDGsクラブ

Blog

宇部SDGsBlog

PICK UP

2021.06.25

「せかい!動物かんきょう会議」インストラクター・フォローアップ講座を開催しました

6月13日(日)、「せかい!動物かんきょう会議」のインストラクター・フォローアップ講座を、宇部SDGs推進センターで開催しました。

宇部市は、SDGsの推進に向けた人財育成の一環として、平成30年度から「せかい!動物かんきょう会議」を実施しています。「せかい!動物かんきょう会議」とは、子どもたちが動物の視点から人間との共生や環境問題について考え、その問題解決に向けて話し合う交流プログラムで、この話し合いの過程で、多様性を認めていく態度、多面的に考え解決する力を身につけられるようになっています。

その会議の進行役となるインストラクターの養成講座をこれまで2回開講してきましたが、今回はその養成講座を受講された方々が、会議の意義や目的等を学び直し、ファシリテーターとして登壇するべく、そのファシリテーション能力をブラッシュアップすることを目的として開催されたものです。

ベテランインストラクターから、具体的な進行方法や経験に基づいたアドバイスをお話しいただき、皆さん、メモを取る手が止まりません。和気あいあいとした雰囲気の中、3時間があっという間に過ぎていきました。

今年度も、宇部市は小学校など各所で、動物かんきょう会議を実施します。
本日受講された方々もファシリテーターとして現場へ入っていかれ、いよいよその能力を発揮されることでしょう。

みなさんがんばってください!

現在、今年度のインストラクター養成講座の受講者を募集中です。
動物かんきょう会議のことやインストラクターとしての技術的なことだけでなく、SDGsのこと、子どもたちのアイデアの引き出し方などたくさんのことを学べます。
ぜひ、受講されてみませんか。

 

ページ上部へ戻る ©2019 Ube SDGs Promotion Center. All rights reserved.