世界を変えるための17の目標 宇部SDGsクラブ

TOPICS

宇部SDGsTOPICS

2022.07.01

山口県立宇部中央高等学校 探求学習

6月22日(水)、出前講座「SDGs未来都市としての取組み」として、宇部中央高等学校にお伺しました。

参加者は、これから探究学習に取り組まれる1,2年生250名の皆さんが参加されました。

講義のなかでは、「持続可能なまちづくり」と題しまして、「SDGsの基本」、「市の取組み」、「共創によるまちづくり」などに加え、「SDGsへの取り組み方」などについてもお話をさせていただきました。

また、宇部中央高等学校の皆さんは、昨年、ユニクロ宇部清水川店さんと連携し、着なくなった子ども服を難民の子どもたちに贈る「服のチカラ・プロジェクト」に参加されています。地元企業と連携し、SDG達成に向けて行動として実践されていることを称賛し、今後も続けていただくことをお願いしたところです。

これからの探究学習を通じて、地域の課題を共有し地域づくりに貢献していただけることを期待しています。

宇部中央高等学校の皆さん、ありがとうございました。「誰かが創る宇部じゃなく、みんなで創る宇部に」を基本に、これからも宇部市と一緒に「持続可能なまちづくり」に取り組んでいきましょう。

 

ページ上部へ戻る ©2019 Ube SDGs Promotion Center. All rights reserved.