世界を変えるための17の目標 宇部SDGsクラブ

TOPICS

宇部SDGsTOPICS

2022.10.19

「ばら売り・量り売りマルシェ in Ube」開催!

10月16日(日)、食品ロスやプラスチックごみの削減を目的とした「ばら売り・量り売りマルシェ in Ube」が、「県内初」の取り組みとして開催されました。場所は、神原町二丁目の山口合同ガス宇部支店「ひまわり館」。(主催:イベント事務局(量り売り専門店F))

会場には、野菜、果物、お菓子、ナッツ、ジャム・はちみつなど様々な食品を扱う店舗やキッチンカーなど、開催趣旨に賛同された12店舗が並び、買い物を楽しむ多くの人たちでにぎわいました。

 

 

「必要なものを、必要な分だけ買う」、一昔前の昭和時代の日本では当たり前の日常が会場で再現され、お客さんはタッパやビン・ボトルなどの「マイ容器」を持参され、お目当ての店舗に並ばれていました。

SDGs(持続可能な開発目標)の12番目の目標は「持続可能な生産消費形態を確保する」こと。そのためには、事業者と消費者が協力して、社会全体として取り組むことが重要です。

これからも、このような取り組みが広がることを期待しています。

 

ページ上部へ戻る ©2019 Ube SDGs Promotion Center. All rights reserved.